こんな記事や書籍を担当しました(2017年9月発行・アップ分)

私が担当した記事や書籍のうち、2017年9月に発行・アップされたものをご紹介します(順不同)。

◎『月刊BIGtomorrow』2017年11月号

この号では以下の3つに携わりました。
・特集「仕事で使える「直感力」の磨き方 」を執筆
(元巨人選手・鈴木尚広氏、カフェカンパニー社長・楠本修二郎氏、元刑事・小川泰平氏を取材)

・連載記事「便利屋が目撃! ニッポン裏事情」で「5分100円の御用聞き」を取材・執筆

・BOOKインタビュー、「90歳まで働く!」郡山史郎氏記事を取材・執筆

◎『月刊THE21』2017年10月号

・特集「やる気を自在に引き出す20のコツ」で、
「『自分を奮い立たせる方法』を、意識的かつたくさん持とう」
宮原博昭氏(学研ホールディングス社長)のインタビュー記事を取材・執筆しました。

メインの話ではないのですが、
社長になったとき、自分の出身母体から人を連れてこなかった、という話が
すごく印象に残りました。
「分水嶺」と「たき火」でリフレッシュしているという小ネタも。

THE21 2017年 10 月号
PHP研究所
2017-09-08


◎「東洋経済オンライン」

コラム「稟議書が中々通らない人の致命的な6欠点」を執筆しました。
http://toyokeizai.net/articles/-/190718

シナプスの海老原一司さんや、ビジネスパーソンの知人への取材をもとに、
20代の若手社員向けに「稟議を通すための基本中の基本」をまとめました。
ほとんどの人から聞かれたのは、「稟議書を回す前に勝負は決まっている」ということ。
上司へのちょっとした確認が、大きな差を生むことを、改めて実感。

◎「イー・ローンtimes」
コラム「ローンで叶った私の◯◯」で
「住宅ローンで、念願のログハウスを購入」という記事を編集しました。
http://www.eloan.co.jp/times/dream/topic.php?num=55

木のぬくもりと薪ストーブがほしくなりました。

◎財団法人・会報誌・9月号
連載インタビュー記事で、
「美魔女ブーム」の立役者である元女性誌編集長・山本由樹さんの記事を
取材・執筆しました。
山本さんの記事を担当したのは2回目です。
今は『TOKYO VOICE』というフリーペーパーを立ち上げ、新たなステージへ。
カフェなどに置かれているのを見かけたら、ぜひ手にとってみてください。

◎経営コンサルタント会社・会報誌

一部執筆協力しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする