こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。
2023年2月27日発売の週刊東洋経済の特集「文系管理職のための失敗しないDX」で、Yahoo!とメルペイのUX/UI事例記事を担当しました。
※ウェブにも全文がアップされました。
「誰も取り残さないUX」先進企業はこう実践する
UI/UXを考えたデザインはどこまで突き詰めればよいのか? メルペイとヤフーの先端事例を基に「本当のユーザー視点」について考えていきたい。メルカリの子会社でスマートフォン決済サービスを手がけるメルペイ...
Yahoo!は障害や環境に関係なく情報にアクセスできるアクセシビリティの取り組み、とくに色覚多様性について取材したのですが、私、赤と緑が区別できない系の色弱でして。
・免許更新時の検査でなかなか通らない
・UNOで「これって緑だよね?」と色を確認するのですぐバレるw
・信号機の赤と黄色が判別できない(これは赤と緑とはまた別かも)
という感じなので、興味津々でした。
かなり昔、Yahoo!ファイナンスの株式チャートが赤と緑で分類されていたので改善したと聞き、そうそう!それ!となりました。
グラフの情報が赤緑で分けられているのを見ますけど、色弱的には識別できないので避けていただければこれ幸い…‼︎
(6色くらい使うグラフだと仕方ないですけど)
特集自体はDX全体の話でございます。よろしければご覧ください。