『NewsPicks』で、『PLANETS』編集長・宇野常寛さんとCOTEN代表・深井龍之介さんの対談原稿を構成

実績(Web/雑誌)

こんにちは、オフィス解体新書・ライターの杉山です。

『NewsPicks』の「a scope」で、

批評誌『PLANETS』編集長の宇野常寛さんとCOTEN代表の深井龍之介さんの対談原稿を構成しました。

前編:https://newspicks.com/news/8363958?

後編:https://newspicks.com/news/8386984

大ボリューム、かつ削るところのない対談内容で、予定していた文字数を大幅に超過してしまいました。その分、読み応えのある記事になったのではないかと思います。

前編は、トランプ大統領誕生やブレグジットの背景にあるのは「Anywhereな人々」と「Somewhereな人々」の対立、と宇野さんは言います。このことを知るだけでも、世の中の解像度がぐっと上がるはずです。

後編は、SNSとの付き合い方について鋭い指摘。 「それ(SNSで日常的に発信して承認欲求を満たす回路)に人類が慣れていなくて、自己表現に対しての距離感がいま一番おかしくなっている」。構成しながらグッサグサ刺さりました…。

タイトルとURLをコピーしました