株主優待を攻略! 『BIGtomorrow増刊』一部執筆しました

株式投資の魅力の一つといえる「株主優待」。
自社株を買ってくれた株主に対する一種のお礼として、
年1~2回、自社商品や名産品などが贈られる仕組みです。

この特典狙いの株主をつかまえれば、自社株を長期的に保有してもらえる、ということで、
力を入れている企業は増えているようですね。
特典の質を上げるだけでなく、
1年以上長期保有してくれた株主に特典をプラスアルファしたり、
公にしていないけど株主に贈呈される「隠れ優待」を設けたり、
株主総会のおみやげの質を上げたり、
とあの手この手で投資してくれる株主を増やそうとしています。
株価が安定している銘柄をうまく選べば、楽してトクできます。

そんな株主優待を攻略する本として、
BIGtomorrow増刊
『元手5万円でトクする! 稼げる! 株主優待の選び方、組み合わせ方』
が、1月20日に発行されました。
私は、
・p22~29の『株主優待有望銘柄33』
・p42~47の『事例:株主優待品だけで生活する方法』
の二つの記事を執筆しました。

印象的だったのは、p42~でご登場いただいた「ともさん」さんで、
年間120kgが届くというお米を始め、食料品や日用品を優待でまかないまくる優待マスターでした。
最近は選べるカタログギフトを優待特典にしている企業も多いので、
いろんな商品がゲットできてしまうようですね。
これで株価が安定して、配当ももらえる、となれば、完璧。
ともさんさんは、そんな銘柄を狙っているみたいです。

推奨銘柄や損を少なくする方法など、優待初心者でも中級者でも参考になる記事が載っていますので、
やってみたい! と思った方は、ぜひご活用ください。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする