「NewsPicks」で「親ガチャは本当?」記事を構成しました

実績(Web/雑誌)

2021年の新語・流行語大賞でトップ10に入った「親ガチャ」。

親が“当たり”か“外れ”かで一生が決まる、というのは本当か…?

その疑問に答えて反響を呼んでいる本が『生まれが9割の世界をどう生きるか』。

「NewsPicks」で、著者の慶應義塾大学文学部教授・安藤寿康氏の記事を構成しました。

前編:https://newspicks.com/news/7694798?

後編:https://newspicks.com/news/7699115?

執筆中、小学5年の娘がパソコンの画面を見て、「へー、親ガチャのことやってるの」と。

「親ガチャなんて知らないでしょ?」と聞いたら、「え、知ってるけど」。

小5にまで浸透しているのか…。

「うちの親は良かったけどさ~」と言っていましたが、本当に? と思ってしまう自信のない私。実際、何を受け継いでいるかはよくわからないので、環境だけは良くしてあげたいもの……。

では親は何をすればいいのか? 安藤先生の答えは後編にまとめました。

子供が「ぼーっとしている」重要性のくだりを書きながら、自分自身も、最近ぼーっとしていないなと感じました。

休憩中もついスマホをいじって、常に外から刺激を得ようとしてしまう…。

まずは自分がぼーっとしている時間を増やして、その効果を改めて体感しようと思いました。

そんな姿を子供に目撃されて、「何、ぼーっとしているの」と言われるのも、意外と”英才教育”になるのかもしれません?

タイトルとURLをコピーしました