40代からの英語の学び方。『THE21』2017年2月号で一部執筆しました

PHP研究所のビジネス誌『THE21』2017年2月号で、一部執筆しました。

担当したのは、

特集「40代からの英語の学び方」のインタビュー記事

●「10代の学生よりも40代が英語力を急速に伸ばせる理由」(菊間ひろみ氏)

●「勉強スケジュールは細かく決めない方がいい」(佐藤孝幸氏)

の二つです。

英語といえば、30代の時に4~5年間、

週1回~月1回ほど英会話レッスンを受けていたことがあるのですが、

面白いほど、身につきませんでした(笑)。

一番の理由はモチベーションの低さだとは思うのですが、

菊間さんのお話を聞いて、やり方もまずかったな、と改めて思いました。

ダメなやり方の一例として挙げられた

「単語を丸暗記すること」「日本語の文を英語に直訳する」などは思い切りやっていました。。。

書店の他、コンビニなどでも販売されているので、よろしければご覧ください。

THE21 2017年 02 月号

PHP研究所
2017-01-10


タイトルとURLをコピーしました