『Tsunagu』で「工場の設備保全」に関する記事を構成しました。

こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。

日研トータルソーシング様のオウンドメディア『Tsunagu』で、以下の記事を構成しました(編集はLIGさんです)。

【保全マン・特別対談】故障をゼロにする「攻めの設備保全」が、現場をドラスティックに変える | 製造業関連のお役立ちメディアならNikken→Tsunagu
生産ロボットや機械設備の大きな故障を未然に防ぎ、稼働率を上げるための業務である「設備保全」。シビアなグローバル競争にさらされる製造業にとって、ますます重要視され

タイトルは
【保全マン・特別対談】
故障をゼロにする「攻めの設備保全」が、現場をドラスティックに変える

「設備保全」とは、生産ロボットや機械設備の大きな故障を未然に防ぎ、稼働率を上げるための業務。地味なイメージがありますが、「攻めの設備保全」の有無が生産性向上、ひいては企業の競争力強化に大きく関わってくるとして、注目されています。

攻めの設備保全とは何か。実践するためには何が必要なのか。

設備保全の「コンサルティング」「スタッフ研修」それぞれのプロフェッショナルとしてご活躍されている、日産自動車株式会社の野水靖二氏と、製造業への人材派遣や業務請負を手がける日研トータルソーシング株式会社の松岡憲二氏に語っていただきました。

取材前は、設備保全についてよく理解していなかったのですが、この仕事を通じて、「こんなにも重要であり、面白い仕事なのか!」と気づかされました。よかったらご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました