東洋経済臨時増刊『本当に強い大学2023』で記事×2を取材・執筆しました

実績(Web/雑誌)

こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。

毎年1回発行されている、東洋経済臨時増刊『本当に強い大学』。
新設校・学部から注目の教育制度、入試制度など、大学の最新事情を総力取材した内容で、私もかれこれ7~8年にわたってお手伝いしています。

5月末に発行された2023年度版でも一部記事を執筆しました。

週刊東洋経済 臨時増刊本当に強い大学2023 | 東洋経済STORE
東洋経済新報社が発行する週刊東洋経済・会社四季報の臨時増刊・別冊をご案内しています。

私は次の2つの記事を担当しました。

新設ラッシュ!データサイエンス学部の「中身」

新設ラッシュが続くデータサイエンス学部について書いた記事です。2023年新設の一橋大、北里大、順天堂大、先駆けの滋賀大と識者に取材し、教育内容のトレンドをまとめました。

※有料会員限定ですが、webでもご覧になれます。

新設ラッシュ!データサイエンス学部の「中身」
データサイエンス学部の設立が相次いでいる。



サプライズは続くか? 大学「再編・統合」相次ぐ背景

なぜ東工大&東京医科歯科大は統合を決めたのか? 大学統合・再編について書いた記事が、「東洋経済オンライン」に載りました。冒頭の2大学+東海国立大学機構(名古屋大&岐阜大)、大阪公立大(元大阪府立大&市立大)と識者に取材し、統合の狙いや現状、今後についてレポートしました。

※有料会員限定ですが、webでもご覧になれます。

サプライズは続くか?大学「再編・統合」相次ぐ背景
東京工業大学と東京医科歯科大学が統合し、1つの大学に──。2022年8月、指定国立大学法人同士が統合に向けた協議を開始したニュースは世間に衝撃を与えた。統合後の名称は東京科学大学。国立大学法人法の改正が順…



タイトルとURLをコピーしました