東洋経済臨時増刊『本当に強い大学2022』で記事×3を取材・執筆しました

実績(Web/雑誌)

こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。

毎年1回発行されている、東洋経済臨時増刊『本当に強い大学』。
新設校・学部から注目の教育制度、入試制度など、大学の最新事情を総力取材した内容で、私もかれこれ7~8年にわたってお手伝いしています。

5月末に発行された2022年度版でも一部記事を執筆しました。

週刊東洋経済 臨時増刊本当に強い大学2022 | 東洋経済STORE
「大学」のすべてがわかる1冊。各大学の基本情報「大学四季報」も収録

私は次の3つの記事を担当しました。

国立女子大で工学部新設の背景

女子大初の工学部を新設した奈良女子大学と、2024年度に「共創工学部(仮)」を新設する予定のお茶の水女子大学を取材しました。

※webでもご覧になれます。
https://toyokeizai.net/articles/-/590165

大学講義の最新事情

ハイブリッド型授業やクォーター制、105分授業など、進化する最新の大学講義事情をレポート。
東北大学、芝浦工業大学、立教大学、追手門学院大学を取材しました。

博士課程学生の支援が進む

主要国では博士号取得者数が増えているのに対し、その動きと逆行して取得者数が減っている日本。そんな現状を改善すべく、国や各大学が博士後期過程学生の支援策を強化しています。
文科省、北海道大学、早稲田大学、京都大学、九州大学を取材しました。



新型コロナなどによって大きく変わった日本の大学事情が一冊で分かる、充実のムックです。
昨今の大学事情が気になる受験生や受験生のお母さん・お父さんは、ぜひどうぞ。


タイトルとURLをコピーしました