天狼院書店さんで、ライター1DAY講座の講師をしてきました。

こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。

3/17(日)に、東京・池袋の天狼院書店さんで、「フリーランス・ライターとして生き残るための『セルフブランディング塾』1DAY講座」の講師をしてきました。

これは、まだ経験の少ないライターさんや、これからライター業を始めようとしている方に、
仕事の始め方や、継続的に仕事を取り続ける方法をお伝えする講座。
昨年秋に2時間×6回で実施した内容を、2時間半に凝縮しました。

来場された方全員が、仕事をとれそうな経歴・特徴の持ち主で、逆に、僕が教えを請いたいほどでしたが(笑)。

その実力を、出版・メディアの世界でどう生かせばよいのか、という話をしてきました(個別アドバイスもしました)。

ちなみに、この講座では、僕の経歴の話をいろいろするのですが、
まさか『頭で儲ける時代』をしていた経験が、説得力を生む上で欠かせない経験になるとは思いもしませんでした。

それ以外にも、誰かに言っても「何それ? 知らない」と言われたり、怪しそうだと思われたりする媒体をいくつもやってきているのですが、今につながっているんですよね。

何がどう役立つかわからないものです。

最後に、いつもお声がけしてくださる天狼院書店さんと、司会進行の池口さん、今回もありがとうございました!