2022-06

実績(Web/雑誌)

「NewsPicks」で『政治学者、PTA会長になる』記事を構成しました。

NewsPicksで『政治学者、PTA会長になる』を著した専修大学法学部教授・岡田憲治先生の記事を構成しました。 前編は、東京の小学校のPTA会長として3年間悪戦苦闘した日々を、書籍の抜粋で追体験。後編は、岡田先生のインタビュー記事。PTAに棲む「架空のモンスター」の正体と、それをいかに打破したかをお伺いしました。
実績(Web/雑誌)

『非カリスマ経営』、一部編集協力しました

6月22日に発刊されました書籍『非カリスマ経営』(著者:宗方謙さん、発行:かんき出版)で一部編集協力をしました。 「アニマックス」の生みの親である宗方謙さんは当時、アニメ業界未経験。いかにしてNO.1アニメチャンネルを生み出したのか──。 非カリスマだからこそたどりついた「人を活かすマネジメント術」に秘密がありました。
実績(Web/雑誌)

「のりしお(乗り出せ! 塩尻関係人口ポータル)」の立ち上げに関わりました

こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。 2021年11月から3か月間、長野県塩尻市の関係人口プロジェクトに副業で参加。「Webメディアプロデューサー」として、サイトの立ち上げに関わりました。 名前は「のりしお」(乗り出せ!塩...
実績(Web/雑誌)

『未来実現マーケティング 人生と社会の変革を加速する35の技術』が発刊されました 

5月に、一部編集協力させていただいた書籍が発刊されました。 『未来実現マーケティング 人生と社会の変革を加速する35の技術』 (PHPビジネス新書) 著者は、 経営コンサルタントの神田昌典さんです。
実績(Web/雑誌)

東洋経済臨時増刊『本当に強い大学2022』で記事×3を取材・執筆しました

東洋経済臨時増刊『本当に強い大学2022』で以下3つの記事を担当しました。「国立女子大で工学部新設の背景」「大学講義の最新事情」「博士課程学生の支援が進む」
実績(Web/雑誌)

『THE21』2022年7月号で「学び直し」記事を取材・構成しました

2022年6月5日発売号の、 PHP研究所のビジネス誌『THE21』2022年7月号の 特集「キャリア後半も稼ぎ続ける人の『学び』の戦略」で、 以下の記事を取材・構成しました。 ●「稼ぎにつなげたいなら『楽しく学べること』を選ぼう」 (リクルート進学総研主任研究員:乾喜一郎氏)
実績(Web/雑誌)

『THE21』2022年6月号で「教える系副業」の記事を取材・構成しました

PHP研究所のビジネス誌『THE21』2022年6月号で 仙道達也氏の記事を取材・構成しました。 テーマは「すごい知識や経験がなくてもできる『教える系』副業」です。
タイトルとURLをコピーしました