2022-05

実績(Web/雑誌)

『NewsPicks』で「【直言】元アップル日本法人代表が語る、2つの選社基準」記事を構成

『NewsPicks』で、『【直言】元アップル日本法人代表が語る、2つの選社基準』記事の構成を担当しました。 ご登場いただいたのは、元アップル米国本社副社長兼日本法人代表で、株式会社リアルディア 代表取締役社長の前刀禎明さん。
実績(Web/雑誌)

『NewsPicks』で「私の研究はSFに導かれた。読み継ぎたい名作5選」記事を構成

『NewsPicks』で、『私の研究はSFに導かれた。読み継ぎたい名作5選』記事の構成を担当しました。 スマホの画面を指2本で広げたり狭めたりする「マルチタッチ技術」を世界に先駆けて開発した東京大学大学院教授の暦本純一氏。実は大のSFファンで、研究開発にも影響を与えているとか。そんな暦本氏に、珠玉のSF小説を5冊推薦していただきました。
実績(Web/雑誌)

『THE21』2022年5月号で経営コンサルタント・神田昌典氏の記事を取材・構成しました

2022年4月発売号の、PHP研究所のビジネス誌『THE21』2022年5月号で、経営コンサルタントの神田昌典氏の記事を取材・構成しました。テーマはデータサイエンス。「まずは無料分析ツールを自分の仕事で使ってみよう」という趣旨です。
実績(Web/雑誌)

『NewsPicks』で『エネルギーをめぐる旅』の記事を構成

『NewsPicks』で、エネルギー問題に関する記事の構成を担当しました。取材させていただいたのは、『エネルギーをめぐる旅』著者のJX石油開発・技術管理部長の古舘恒介氏です。
実績(Web/雑誌)

『THE21』2022年4月号で緒方孝市・広島カープ元監督の記事を取材・構成しました

PHP研究所のビジネス誌『THE21』2022年4月号で、 リーグ3連覇を成し遂げた広島カープ元監督である緒方孝市氏の記事の構成を担当しました。
実績(Web/雑誌)

『住友を破壊した男』収録。経団連・十倉雅和会長と江上剛先生の対談記事を構成

江上剛先生の小説『住友を破壊した男』(PHP研究所)の文庫版に収録された、経団連会長であり住友化学会長でもある十倉雅和氏と江上先生の対談記事を構成しました。『住友を破壊した男』主人公であり、ESGの先駆者といえる伊庭貞剛から学ぶべきこととは? 対談記事だけはウェブでご覧になれます。
タイトルとURLをコピーしました