2020-03

中小企業を巡る

制御盤メーカー、デザインスタジオ、オーダースーツ専門店。全国信用金庫協会「しんきん経営情報」で、各地の中小企業を取材しています。

全国信用金庫協会が発行する小冊子「しんきん経営情報」で、 「トップインタビュー 地域の注目企業」という記事を、ほぼ毎月担当しています。 各地の信用金庫が推薦する「キラリと光る各地の中小企業」の社長にインタビューし、2ページの記事にまとめています。 直近では以下の記事を書きました。
執筆記事・書籍

無人島、城、遊園地、寺、廃校が借りられるサービスはいかにして生まれたのか? 『THE21』2020年4月号で執筆しました

こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。 3月10日発売の、PHP研究所のビジネス誌『THE21』2020年4月号で、以下の記事を書かせていただきました。() 連載「新規上場企業トップに聞く成長のカギ」第4回 「使われていない...
【すぐに使える】ライターの仕事ノウハウ

【初めての取材】事前の下調べ、一体どこまですればいい? 必要最小限に済ませる5つのステップ

確かに、下調べは、どこまでやればいいか、悩むものです。「世の中に出ているあらゆるものを読んでおく!!」ことができれば理想ですが、なかなかそんな時間は取れません。そこで、取材の場で困らない、必要最小限の下調べをするための手順をまとめました。ポイントを一言でいえば、「逆算」です。
【すぐに使える】ライターの仕事ノウハウ

【初めての取材】取材当日はどのような流れで進めれば良い?

こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。 初めてインタビュー取材に臨む時。「上手に話を引き出す方法」や「相手との距離を縮める方法」が気になるかもしれませんが、そもそも、初めて取材に行く人は、「インタビュー取材は、基本的にどのような流...
タイトルとURLをコピーしました