2020-02

執筆記事・書籍

現代の管理職の必須スキル。データと対話で職場を変える。「サーベイフィードバック入門」、2/28に発刊

「従業員の働き方や意識を『見える化』することで、働き方改革につなげよう」。最近は、そんな目的から、組織調査(サーベイ)をおこなう企業が増えています。しかし、活用できていない企業は多いようです。そんな現状を変えるべく、「サーベイフィードバック入門」が、2/28に発刊されます。
執筆記事・書籍

「SUPERCEO」で、freeeの佐々木大輔CEOのインタビュー記事を執筆しました

「SUPERCEO」で、freeeの佐々木大輔CEOのインタビュー記事を執筆しました。2012年創業ながら、今やクラウド会計ソフトにおいてユーザー数国内トップ。急成長を遂げた理由とは? 佐々木CEOが思い描く「スモールビジネスが輝く未来像」とは?
執筆記事・書籍

テレ東名物社員のプロデュース力、ダイバーシティ時代のリーダーシップ、ランサーズ上場、アメリカ経済。『THE21』2020年3月号で執筆しました

こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。 本日2月10日発売の、PHP研究所のビジネス誌『THE21』2020年3月号で、以下の記事を書かせていただきました。() Special Interview「自分の興味や違和感から生ま...
セミナー開催・登壇

3/20(金・祝)、天狼院書店さんの「フリーライター入門講座」で講師を務めます

3/20(金・祝)に池袋の天狼院書店Esola池袋で開催される「書くことだけで食べていく フリーライター入門講座」で講師をさせていただくことになりました。一昨年から、天狼院書店さんで全6~8回のライター入門講座の講師をさせていただいているのですが、今回は、その1DAYバージョンです。
Webサイト「30sta!」&「30歳からのインターンシップ」

「30歳からのスポーツライター」セミナー第2弾を、2/19(水)に開催します!

こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。 2019年から開催している「30歳からの○○ライター」シリーズ。さまざまなジャンルで活躍中のライターさんにご登場いただき、仕事の醍醐味や仕事術、「30歳を超えてからなるためには?」をお伺いし...
執筆記事・書籍

東洋経済オンラインで「『副業先は友人経由で』が注目される背景」を執筆しました。

東洋経済オンラインで、以下の記事を書きました。 「『副業先は友人経由で』が注目される背景」 ~「リファラル×副業」サービスがIT業界で浸透~ 取り上げた「YOUTRUST」の面白いところは、「友人」や「友人の友人」といった「リファラル」(縁故者)しかオファーを送れないこと。
執筆記事・書籍

『週刊東洋経済』2020/2/3発売号で、「個人事業主と法人化、フリーランスの税金面、どちらが得?」「経費どこまで認められる?」「副業の確定申告」などの記事を執筆しました

2020年2月3日発売号の『週刊東洋経済』の特集『トクする人 ソンする人 税金対策』で、以下を執筆しました。 ●「青色申告と法人化、どちらがいい?フリーランスの税金対策」 ●「自営業者の悩みどころ 『認められる経費』の境目」 ●「会社にバレない裏技もある 副業の申告漏れに注意」
ごあいさつ

(株)オフィス解体新書、法人化1周年を迎えました!

(株)オフィス解体新書を法人化して1年。その前に個人事業主として独立していたので、あまり記念日感はないのですが、ひとまず1年続きました。法人化1年目は「30歳からの○○ライター」「30歳からの取材インターン」という新企画を始めました。
タイトルとURLをコピーしました