担当した記事や書籍です(2017年10月発行・アップ分)

私が担当した記事や書籍のうち、2017年10月に発行・アップされたものをご紹介します(順不同)。
よろしければ、ご覧ください。

◎『はじめてのリーダーのための 実践! フィードバック』



「部下に厳しい指摘ができず、部下が育たない…」。
そう悩めるリーダーたちに好評を博した前作『フィードバック入門』を、よりわかりやすく、すぐに活用できるようアレンジした一冊です。
前作に引き続き、一部編集協力しました。

◎『月刊BIGtomorrow』2017年12月号

この号では以下に携わりました。
・特集「豊かな人生はいい人との出会いがつくる!」を執筆
(サイエンスライター・竹内薫氏、コンサルタント・小倉広氏を取材)
・連載記事「便利屋が目撃! ニッポン裏事情」で「若手便利屋さん」を執筆



サイエンスZEROなどでも活躍中の竹内薫さんには何度も取材でお目にかかっているのですが、人見知りだと聞いて、超意外でした。竹内さんの「近くの友人を大切にする」考え方に、いたく共感。

◎「東洋経済オンライン」

コラム「風邪を引いても『根性で出社』は迷惑だ」を執筆しました。
http://toyokeizai.net/articles/-/195365
記事でも書きましたが、オフィスで黒マスクをしている会社があるとは。
しかも、アルバイトだけでなく、正社員も。。驚愕です。

◎「イー・ローンtimes」
コラム「ローンで叶った私の◯◯」で
「マイカーローンで、念願のキャンピングカーを購入」という記事を編集しました。
http://www.eloan.co.jp/times/dream/topic.php?num=56

キャンピングカーは介護中の人にも強力な武器になりますね。

◎財団法人・会報誌・10月号
元女子バレーボール日本代表主将の竹下佳江さんに、リーダー論を伺った記事を取材・執筆しました。
試合中と同様、キャプテンのオーラが出ていました。あの落ち着き、見習いたい!

◎経営コンサルタント会社・会報誌

一部執筆協力しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする