夫の家事はなぜ妻をイライラさせるのか? 「ハレタル」で2本執筆しました

▼働く女性を応援するWebマガジン「ハレタル」で、「主夫芸人」の中村シュフさんの記事を二つ書きました。

◎家族の笑顔を目標に、家庭を支えるプロの主夫
https://haretal.jp/watashi/pw2017030901/

◎夫の家事はなぜ妻をイライラさせるのか
https://haretal.jp/watashi/pw2017031601/

▼シュフさんは、男性ながら家政学部を卒業しているという家事のエキスパートで、現在、二人のお子さんを育てながら、主夫として忙しい毎日を送っています。

▼目からウロコだったのは、下の「夫の家事は~」の記事。
私も二児の父で、フリーランスなので、家事をちょこちょこするのですが、一人暮らし時代から家事が苦手で、なかなか妻から満点をもらえません。

その理由の一つが、はじめて、この取材でわかりました。
いやあ、家事の流れなど考えていなかった。

▼記事でちょろっと書きましたが、「『ムスッとして帰らないこと』も家事の一つ」というのも、なるほど、と思いました。確かに一人そういう人がいると、家の雰囲気が悪くなりますものね。私自身、いろいろと新鮮な視点が得られる取材でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする