天狼院書店さんの「取材ライティングゼミ」にゲストでお招きいただきました

セミナー・取材協力

IMG_1510

こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。

先週、天狼院書店さんの「取材ライティングゼミ」に、ゲストスピーカーとしてお招きいただき、取材に関する基本的なノウハウを、2時間ほどお話ししてきました。

話す内容を整理して臨んだのですが、その場でいただいた質問の回答を考えていたら、自分でもすっかり忘れていたエピソードなども思い出し、私にとっても有意義な時間になりました。

お聞きいただいた受講生の方の参考になれば、嬉しい限りです。

ちなみに、話の内容を、少しだけ・・。

●下調べ。相手の著書を全部読めばいいというものではない
●取材相手を好きにならないといけない?
●ノウハウとノンフィクションで入り方は違う
●開始15分は自由遊泳
●ポイントは「共感」
●「自己開示」は必要か
●ライターと編集者の息を揃える

タイトルとURLをコピーしました