こんな記事を担当しました(2018年2月アップ分)

こんにちは。
子供のインフルエンザをうつされず、ホッとしていたのもつかの間、
花粉症がはじまってしまいました・・。

さて、2018年2月に発行/アップされた、私の担当記事・メディアです。

◎週刊東洋経済



特集記事のなかの一コーナー、「会社を辞めずに異職種体験」を執筆。
私が手がけている個人サイト「30歳からのインターンシップ」をきっかけにご依頼いただきました。

優秀な人材を確保したい企業のニーズや、リカレント教育の重要性の高まりなどから、
会社を辞めることなく、国内の他社や海外などで1日~数カ月、いつもと異なる仕事ができるというサービス(広義の社会人インターンシップ)が増えています。そのうち6つのサービスと実例を取り上げました。具体的には、

◎日本生産性本部「大人の武者修行」
◎ローンディール「レンタル移籍」
◎クロスフィールズ「留職プログラム」
◎エッセンスの「ナナサン」
◎仕事旅行社の「仕事旅行」
◎リクルートキャリアの「サンカク」
といった多様な社会人向けインターンシップ・異職種体験を、事例と共に取り上げています。

仕事旅行とサンカクに関しては、個人でも申込みが可能です。

※以下でちょっとだけ読めます。
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/17520

ご自身の生き方を考えるヒントになれば幸いです。

◎THE21

THE21 2018年 3 月号
PHP研究所
2018-02-10


・特集記事「AI世代に負けないマーケティングは「声を出し、声をつかむ」こと

(マーケッター・神田昌典さん)
・連載「はたらく人の「リアル」な問題」第3回「『生産性至上主義』の弊害とは?」(東京大学准教授・中原淳さん)
などの記事の取材・構成をしました。

中原さんからは、「生産性を上げることは本当に重要なのか?」という問題提起が。
「生産性向上=善」とよく考えることなく受け入れていますが、雇用の面から考えれば、必ずしもそうではない、という視点が新鮮でした。

◎イー・ローンTIMES
連載記事「ローンで叶った私の○○」で
「住宅ローンで叶ったフレンチカントリーな家。猫も喜んでいます」を執筆しました。
https://www.eloan.co.jp/times/dream/topic.php?num=60

ローンで何か憧れのものを買った方に、ローンの体験談などを伺っているのですが、
毎月、取材先を探して、さまざまなブログを拝見しています。
その積み重ねで、今回が第60回。感慨深いです。

◎スーパーCEO
デロイトトーマツベンチャーサポートの斎藤祐馬さんに、
メルカリがユニコーン企業となった要因を伺い、記事にまとめました。
https://superceo.jp/tokusyu/manga/100469

『インド・シフト 世界のトップ企業はなぜ、「バンガロール」に拠点を置くのか? 』
(武鑓 行雄・著) 



世界のトップ企業が「インド・シフト」を急速に進めているのはなぜか? 日本企業はどうすべきなのか? 世界をリードするインドIT業界とイノベーションの新潮流を、ソニー・インディア・ソフトウェア・センターの責任者としてバンガロールに約7年駐在した、著者が徹底解説!
という本を、一部、編集協力しました。
インドに行ったことがないのですが、バンガロールの活気を一度は味わってみたいところです。

◎IT企業・社内報
テレビ東京の「池上無双」制作チームのキーマンに取材し、制作裏話と哲学を記事にまとめました。

◎経営コンサルタント・会報誌

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする