[担当記事・書籍]2017年5月分です

▼2017年5月に発行・アップされた担当記事・書籍です(順不同)。
あれやこれやと、節操なく携わっております。

◎「東洋経済別冊・本当に強い大学2017」
「産学連携」記事で三重大学、「大学スポーツ」記事で中央学院大学・駅伝部の取材・執筆を担当しました。
中央学院大学の駅伝部に関しては、2003年に初めて箱根駅伝のシード権を取った時、学内広報誌の取材をしたことがあり、偶然にも川崎監督と再会させていただくことに。感慨深い取材になりました。



◎「資金30万円から100億円企業をつくった社長が教える 勝ち続ける会社をつくる 起業の教科書」
トレジャー・ファクトリー創業者で社長の野坂英吾さんが、起業から上場まで、自ら経験したことを元に書き下ろした、起業家必携の教科書です。一部、編集協力させていただきました。
 野坂社長は、私がビジネスライターの駆け出しだった頃、すでに学生社長として名を馳せていたのを誌面でお見かけしていて、いつかお会いしたいと思っていました。起業マニュアルはたくさんありますが、本書のように、起業時だけでなく、成長期にぶつかる壁や上場の良し悪しなどまで言及した本はなかなかないと思います。


◎『月刊THE21』2017年6月号
・特集記事「ミスが99%なくなるすごい仕組み」で、脳外科医・菅原道仁氏のインタビュー記事を執筆
・連載記事「トランプで伸びるアメリカ 後退し続ける日本」で参議院議員・藤巻健史の記事構成を担当

THE21 2017年 06 月号
PHP研究所
2017-05-10


◎『月刊BIGtomorrow』2017年7月号

・特集「苦手な理系の世界が15分でわかるBOOK」で、サイエンス作家・竹内薫氏のインタビューなどを担当
・連載記事「便利屋が目撃! ニッポン裏事情」で、「女性だけの便利屋」記事を執筆
・ブックインタビューで、政治学者・三浦瑠麗さんに取材&執筆


◎「東洋経済オンライン」

コラム「名ばかり部長を生む『役職と序列』のカラクリ」を執筆しました。
http://toyokeizai.net/articles/-/173288

◎「イー・ローンtimes」
コラム「ローンで叶った私の◯◯」で
「20代でフェラーリを購入し、エンジョイしている会社員」の記事を執筆しました。
http://www.eloan.co.jp/times/dream/topic.php?num=51


 ◎経営コンサルタント会社・会報誌
一部執筆協力しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする