東洋経済オンライン「仕事のチャットをLINE的に使ってはいけない」執筆しました

昨年から、チャットワークというビジネス向けチャットツールを使うようになりました。

元は取引先から誘われて使い始めたのですが、

プロジェクトを進める時に使い勝手が良く、

古巣の編集プロダクションとのやり取りでもかなり活用するようになりました。

過去の議論の内容がワンストップで閲覧できることや、ファイルが共有できることなどが、良いですね。

ただ、便利な一方、マナーもあるんじゃないかということで、

「東洋経済オンライン」に以下の記事を書きました。

「仕事のチャットをLINE的に使ってはいけない」

http://toyokeizai.net/articles/-/155011

実際、「夜や休日の連絡」などは、やり取りするメンバーの働き方によりけりだと思いますが、

ノー残業・業務効率化の流れを考えると、

チーム内・プロジェクト内で、こういう共通認識があったほうがいいのかな? と思います。

 

タイトルとURLをコピーしました