インタビュー仕事をしたいけど、やり方がわからない人、必見。「30歳からの『取材ライター』」セミナーを、5/22(水)19:30より開催します

こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。

GWも明けたので、改めて、イベントのお知らせです。

「30歳からのインターンシップ」から誕生した「未知の仕事を知る」企画

「30歳からの『取材ライター』」セミナーを、
5/22(水)19:30より、東京・本郷3丁目の「発酵するカフェ 麹中」にて開催します
(#みそセミ)。
http://30intern.com/archives/1502

2年ほど前から「30歳からのインターンシップ」というサイトを運営し、30歳以上の社会人でも未知の仕事を体験・見学できる企画やイベントなどの情報をご紹介しているのですが、
「未知の仕事を垣間見られるというセミナーなら、自主開催してもいいのでは?」と思い、始めた次第です。

インタビュー取材もしてみたいけど、経験ないし、指導もしてもらったことない…という人のためのセミナーです

第1回目の「医療・健康ライター」に続き、
第2回目のテーマは「取材ライター」

最近、クラウドソーシングなどで、ライターを志望する人・始める人が増えていますが、「書籍やWeb記事などを元に記事を作成することはできるけど、インタビュー取材はできない」という人は少なくないようです。

「人と話すのが苦手だから、取材に行きたくない」というなら仕方がありませんが、「インタビュー取材もやってみたいけど、経験したことないし、指導してもらったこともないからな…」と二の足を踏んでいる人も多いのではないかと思います。そんな人たちの手助けができないか?

というわけで、駆け出しライター、ライター予備軍の人のための取材ライターセミナーを企画しました。

ゲストは、『東洋経済オンライン』『DIME』『HOPE by NewsPicks』で活躍中のライター・箱田髙樹さん

ゲストスピーカーは、
『東洋経済オンライン』『DIME』『Discover Japan』
『週刊東洋経済』『HOPE by NewsPicks』などの著名なメディアで執筆し、自著もある、ライターの箱田髙樹さん。

僕が2016年まで在籍していたカデナクリエイト時代に、指導してもらっていた先輩です。僕以外にも、アルバイトや委託ライターさんに指導していたり、大学で講義もしたりもしていたので、今回のテーマに適任だということで、お願いしました。

参加費は、早割の場合2000円(限定10枚)、通常が2500円です

対象は、ライター志望者や駆け出しのライターさんですので、周囲にそういう方がいれば、お伝えいただければ嬉しいです。数年のキャリアを積んだ方にも面白い内容かと思いますので、よろしければぜひぜひ。

会費は、早割の場合、2000円(限定10枚)、通常が2500円です。
お申込みは、以下のPeatixからお願いします。

https://30semi-2.peatix.com/